人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

越後駒ケ岳

越後駒ケ岳_d0138986_14335482.jpg

先週は久しぶりに出ずっぱりでした。
越後駒ケ岳、谷川岳一ノ倉沢、穂高岳沢とハシゴし、5月の山を堪能してきました。
まずは越後駒ケ岳。
越後駒ケ岳_d0138986_14312993.jpg

越後駒ケ岳は登山口にある一軒宿、駒ノ湯山荘に前泊しました。
お風呂はぬるめの温泉。夕食がおいしかったです。
越後駒ケ岳_d0138986_14285548.jpg

越後駒ケ岳に登るのは初めてだったのですが、とてもよい山でした。
この時期の上越や日本海側の山はいいですよね。
新緑と残雪と春の花々。本当に美しいです。
登っていて思ったのは、この山は雪のある時期に登る山だなあ、ということ。
行程の途中の小倉山というところからずっと雪の上を歩くようになりますが、この時期の雪はしまっていて歩きやすく、実に快適です。
越後駒は、広大な雪の斜面がとても印象に残りました。

山頂直下に立つ駒ノ小屋も、避難小屋といっても東北の山小屋などと同じでとても快適。夏のシーズンや週末には管理人さんも入ります。私たちはまったくの貸切りでした。
越後駒ケ岳_d0138986_14434734.jpg

初めての山域に行くのはいいものです。
八海山や守門岳、浅草岳、荒沢岳……。
登ったことのない周辺の山々への興味ががぜん湧いてきました。

by uobmm | 2012-05-28 14:50 | 上越の山 | Trackback


<< 一ノ倉沢中央稜      天の指輪 >>