人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 07日

素晴らしき宮崎クライミング

素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_21203362.jpg

遅くなりましたが、11月22日~30日で出かけた宮崎クライミングの様子をアップします。
幸いなことにお天気に恵まれ、9日間の登攀日、すべて登ることができました。
写真は宮崎でも最高のロケーションを誇るマルチピッチ、雌鉾岳の大長征ルートです。
素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_21363075.jpg

上の写真、どこかで見たような構図……。
北岳バットレス第4尾根マッチ箱??
ではなくて、比叡山1峰、ニードルです。
宮崎の岩場でも人気ナンバー1ルートの一つ、ニードル左岩稜です。
素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_21251736.jpg

今回一つだけ失敗だったのは、気温が低すぎたこと。
11月は宮崎の岩場の好適シーズンと思っていたのですが、ひじょうに寒かった!!
冬型気圧配置の時は、宮崎の山間部はかなり冷えるし、しかも強い風が吹きます。
11月なら上中旬くらいまでが適期のようです。
素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_2129479.jpg

寒がりの私は、こんな感じで、ミズノのダウンを着たまま登った日も多かったです。
素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_21312445.jpg

それでも宮崎は最高でした。
今年3月以来の再訪ですが、ますます宮崎の岩場と、その位置する鹿川(ししがわ)の環境が好きになってしまいました。
これから、おそらくかなりの時間を、私は彼の地で過ごすような気がします。
素晴らしき宮崎クライミング_d0138986_21355057.jpg


by uobmm | 2013-12-07 21:33 | 九州 | Trackback


<< 房総で沢登り      岩戸山~十国峠 >>