山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
2016年 01月 31日

大滝巡り

芦安の翌日、1月26日(火)は、久しぶりにご一緒するYさんと、朝5時に美濃戸口で落ち合いました。
ヘッドランプをつけて、よく冷えた赤岳山荘からスタート。
まずは南沢大滝でアップ。
コールをかけあわないスタカット登攀のシステムを確認したいというご希望で、南沢大滝を2ピッチに区切って登りました。
南沢大滝を終えた時点でまだ8時45分。早い……。

再びザックを担いで、お次ぎは摩利支天大滝へ。
一応ワカン持参しましたが、幸いトレースがありました。
1週間前にまとまった降雪がありましたが、それでもまだまだ積雪が少ない。
摩利支天大滝は基部に雪がないため、例年以上に高さが感じられました。
摩利支天大滝をリード&フォローで登り、再び登山道に戻ります。
寒波も抜け、今日は絶好の登山日和。
雪のついた山の美しさはため息がでるようでした。

最後は大同心大滝へ。
こちらも弾丸トレースがあり、しかし、それでもさすがに2人とも疲れを感じながら、取り付きまで上がりました。
大同心大滝は摩利支天に比べれば易しそうに見えたのですが、登ってみるとやっぱりけっこう立っていて、氷もそこそこ固く、登りごたえがありました。
3つめの滝、大同心大滝もリード&フォローで登って、暗くなるぎりぎりに赤岳山荘まで下山しました。
行動12時間。
美しい一日の、とても充実したよい登攀でした。
Yさんに感謝です。

⭐️ホームページに2016年1月以降の募集企画をアップしております。随時募集企画も追加しておりますので、どうぞご覧ください。

by uobmm | 2016-01-31 18:57 | 八ヶ岳(アイス) | Trackback
トラックバックURL : https://uobmm.exblog.jp/tb/22834729
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。