人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 28日

ミズノ・アウトドアスクール② 〜講習とロングトレイルのお話

ミズノ・アウトドアスクール② 〜講習とロングトレイルのお話_d0138986_1256255.jpg

ミズノ・アウトドアスクールで2日間お世話になった安藤百福センターは、小諸の町からも近いですが、高台にあって浅間や黒斑山などの展望がよく、とてもよい場所にあります。
設備も本当によく、快適です。
4月17日(日)は朝から机上講習と外での実習。
まずは地図とコンパスの使い方を机上で講習し、そのあと実際に外に出てトレイルを歩きながら講習しました。
限られた時間の中だったので、少し急ぎ足になってしまいましたが、地図・コンパスの講習は、やはり机上だけでなく外に出るとより得るものがあると思います。
講習2時限目は、危急時対策。
道迷い対策やビバーグのことなどを中心にお話し、あわせて私が山に携行しているファーストエイドキットも紹介させていただきました。
この講習も机上だけではなく、外に出てツェルトの使い方を講習。
参加者の中には、ご自身で持参された超軽量エマージェンシー・ツェルトを使ってみた方もいらっしゃいました。
ミズノ・アウトドアスクール② 〜講習とロングトレイルのお話_d0138986_1324697.jpg

帰りのバス車内では、さらに登山道具とウエアの話を。
ミズノのIさんからも雨具やトレッキングシューズ、トレッキングポールのメンテナンスの仕方などのお話があり、みな興味深そうに聞かれていました。
というわけで、最後まで盛りだくさんの、今年度最初のミズノ・アウトドアスクールでした。
今回は参加者が少なかったですが、山の基本を勉強したいという方にはとてもよい講習だと思いますので、次回企画した際には、ぜひたくさんのご参加をお待ちしています。
ミズノ・アウトドアスクール② 〜講習とロングトレイルのお話_d0138986_133447.jpg

最後にもう一つ。
安藤百福センターは、研修施設であると同時に、NPO法人日本ロングトレイル協会の事務局でもあります。
今回、同協会の代表理事であるNさん、安藤百福センターのAさんから、初日の夜に、内外のロングトレイルのお話をうかがうことができました。
Nさんとは以前はよくお会いしていたのですが、今回会うのはおそらく10年ぶりかそれ以上。
久しぶりにお会いできてうれしかったし、とてもよかったです。
ロングトレイルのお話は私にとってとても興味深く、国内外のロングトレイルへの関心を一層深めることができた、楽しく有意義な一夜でした。
ミズノ・アウトドアスクール② 〜講習とロングトレイルのお話_d0138986_125142.jpg


by uobmm | 2016-04-28 13:08 | その他 | Trackback


<< 御在所再発見      ミズノアウトドアスクール① 〜... >>