人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

星穴岳

星穴岳_d0138986_08295186.jpg
11月20日(日)は表妙義の星穴岳へ。
岩稜の中腹にあいた2つの穴を訪ねるユニークなコースです。
前日土曜日は雨でしたが、この日はよく晴れて、そして季節外れの暖かさとなりました。
星穴岳_d0138986_08301910.jpg
まだまだ美しい紅葉を眼下に見下ろしながら、岩稜を辿ります。
表妙義の主稜線よりも訪れる人が少なく、鎖などはつけられておりません。
星穴岳_d0138986_08301299.jpg
一番上の写真が大きな「むすび穴」。
上の写真がその昔、百合若大臣が鉄の弓矢でふもとから射抜いたという伝説が残る「射抜き穴」。
その鉄の弓矢は、ちゃんと妙義神社に奉納されているのですよ。

この2つの穴を見るためには、空中懸垂を含む、注意を要する2回の懸垂下降が必要です。
それにしても、自分たちが先ほど歩いた稜線の足下に、こんな穴があいているなんて、不思議な気がしますね。
星穴岳はは表妙義主稜線よりもルートファインディングの面白さもあり、短いながら、なかなか楽しい好峰であり奇峰だと思います。




by uobmm | 2016-11-21 08:40 | 上州の山 | Trackback


<< 城山の季節      湯河原幕岩にて >>