山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
2016年 12月 31日

北八ヶ岳

年内最後の山行は南アルプス・仙丈ヶ岳の予定でしたが、12月28日、戸台から歩き出すと川が増水していて早々に靴を脱いでの徒渉を強いられました。
その後も何度も徒渉があって時間をとられます。これでは北沢峠に着くまでに確実に暗くなってしまうということで、やむなく撤退することにしました。
増水と徒渉を予想できなかったことも反省ならば、初日の行動に時間的ゆとりを持っていなかったことも反省です。

お客さまと相談の結果、この日は茅野で泊まり、翌日から1泊2日で北八ヶ岳へと転身することにしました。
天狗岳〜硫黄岳の縦走のつもりで入山しましたが、黒百合ヒュッテに着く前からゴーゴーと風が吹き、雪雲に覆われた天狗岳を越えるのは厳しいと判断し、天狗岳方面ではなく高見石方面に向かい、この日は高見石小屋に泊まることにしました。

中山峠からはまっすぐ高見石には向かわず、にゅう、白駒池を経由して高見石小屋へと入ります。
にゅうを訪れるのはあるいは私は初めてかもしれないのですが、なかなかの展望峰でした。
そして完全結氷した白駒池も静かで美しく、天気が回復してきたこともあり、美しい北八つの風景を堪能しながら高見石小屋へと到着しました。
この日29日の高見石小屋の宿泊者は全部で9名だけでした。

翌30日は朝起きると雪が降っていて、少し積もっていました。
昨日より冬型が少し強まる予想だったので、1日厳しい天候になるかなと考えながら麦草峠〜縞枯山方面へと歩き出しましたが、予報に反しじょじょに天気が回復してきて、昨日以上に素晴らしい好天となりました。
昨夜の新雪をまとった周囲の山々は、ため息が出るような美しさです。
やはり雪の山が美しいのは、新雪のついた直後なんだと改めて気づかされました。
仙丈ヶ岳の計画がまったく異なる山に変更となり、いろいろと反省の残る、本年最後の山行となりましたが、参加された方々のご理解、ご協力で、無事に山行を終えることができました。心から感謝申し上げます。

今年一年ご参加いただいたお客さま、山行をともにしてくれた仲間たちに感謝したいと思います。
来年もより安全に、そして今年の反省を生かしながら、よりよい山行をしていきたいと思います。
一年間ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

松原尚之

by uobmm | 2016-12-31 13:39 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback

<< 峰ノ松目南西沢、広河原沢右俣      雪山ステップアップ講習・硫黄岳 >>