人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 07日

日本山岳会学生部の講習

日本山岳会学生部の講習_d0138986_09282450.jpg
2月1〜3日は八ヶ岳で日本山岳会学生部の講習に講師として参加しました。
日本山岳会学生部は東京近郊の大学山岳部の集合組織であり、私も学生時代から深く関わってきました。
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09274289.jpg
おととしまでは2日間のアイスクライミング講習という形で行ってきましたが、昨年からは日程を2泊3日として、そのうちアイスを1日、他の2日で雪山の安全のためのもろもろを学ぶという内容に改めて実施することにしました。
机上での講習もしたかったので、美濃戸口の八ヶ岳山荘泊とし、藤森社長のご厚意で、学生特別料金で昨年同様お世話になりました。
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09281315.jpg
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09275509.jpg
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09274808.jpg
この3日間、八ヶ岳は本当に寒かった!
2日目のアイスクライミングは美濃戸口という標高1500mしかない場所で、しかも風がないのに、むちゃくちゃ寒い!
美濃戸口でアイスクライミングしたことは何度もありますが、間違いなく過去最強の寒さでした。
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09280097.jpg
最終日はホワイトアウト・ナビゲーションの実習。
冬型が少し緩み、行者小屋に着く頃より雪雲がとれてきましたが、この日も寒さは半端なかったです。
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09283018.jpg
もう20年近くやらせてもらっている学生部の講習ですが、今年もこうして学生たちと接することができて、とてもうれしいです。
この講習が少しでも彼らの登山の安全に役立てばうれしいです。
彼らと一年でも長く山に入れるよう、私もがんばろうと思います。
日本山岳会学生部の講習_d0138986_09391987.jpg


by uobmm | 2017-02-07 09:43 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback


<< 阿弥陀岳北稜      ロープワークと大同心稜 >>