人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 07日

谷川岳

谷川岳_d0138986_13374854.jpg
3月4日〜5日の週末は、「雪山ステップアップ講習」で谷川岳でした。
幸いにも、2日間とも素晴らしい好天に恵まれ、雪の谷川岳の美しい景色を堪能していただくことができました。
谷川岳_d0138986_13382884.jpg
今回はテント泊ですが、初日は天神尾根上で、雪洞掘りの講習。
谷川岳_d0138986_13390352.jpg
そして夜はテントの中で楽しい晩餐。
今回はザーサイ鍋にいたしました。私の家で使っているすき焼き用の鍋を、がんばって担いでいきました。
谷川岳_d0138986_13384288.jpg
おかげさまで、ザーサイ鍋、大好評でした(笑)
谷川岳_d0138986_13381389.jpg

谷川岳は日帰りで登る人が圧倒的に多いのですが、こんな景色を眺められるのも、テントならでは。
朝の美しい山の空気に包まれながら、静かな尾根を登っていくことができました。
谷川岳_d0138986_13385960.jpg
谷川は天候が悪いと厳しい、危険な山ですが、今回は恵まれました。
いつも見慣れた八ヶ岳などとはまた異なる、真白き山々の連なりを眺めると、
「上越の山もいいなあ……」
と、つくづく感じます。
素敵な2日間でした。
谷川岳_d0138986_13375452.jpg

<ザーサイ鍋(谷川岳バージョン)>
具)豚バラ肉、ザーサイ(瓶詰め)5人で2瓶ほど、舞茸、キャベツ、ニラ、もやし、油揚げ など

作り方)上記の具を煮る。以上。

味付けは各自でうつわによそった具に、そのつど、ごま油と塩をかけて食べる。彩りに細切り唐辛子(辛いのがお好みの方は輪切りの唐辛子も用意するとよい)。
谷川岳_d0138986_13383747.jpg
ぜひお試しあれ。





by uobmm | 2017-03-07 13:39 | 上越の山 | Trackback


<< 宮崎への旅      摩利支天大滝〜大同心大滝〜赤岩の氷柱 >>