山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 28日

阿弥陀岳北稜①

d0138986_17193682.jpeg
1月27日〜28日の週末はホワイトアウト・ナビゲーション講習の予定でしたが、キャンセルが出て参加者がお一人となってしまったため、阿弥陀岳北稜の登山に変更しました。
ホワイトアウト・ナビゲーションの実習は参加者が3〜4人いないとやりずらいのと、先の降雪により、お客様と2人だけではラッセルがかなり大変になることが予想されたからです。(ホワイトアウト・ナビゲーションの実習は、登山者が入らない尾根で実施するため)

先週月曜日の南岸低気圧による降雪で、八ヶ岳もかなり積もっただろうなと思っていたのですが、小淵沢に来てみたらたいして雪がないし、美濃戸口も同じでした。
山梨の方はそれほどの降雪量とはならず、むしろ東京周辺の方が積もったようなのでした。
それでも行者小屋から上は、2週間前と比べて、少しは雪が増えています。
初日は行者小屋到着後、念のため阿弥陀岳北稜の取り付きを偵察に行きましたが、幸いこの日1パーティーが阿弥陀岳北稜に入っており、トレースがついていました。
午前中は上の方は風が強そうでしたが、じょじょにおさまってきて、稜線の雲もとれてきました。

この日は行者小屋に入ってから、ホワイトアウト・ナビゲーションの机上講習をしました。
d0138986_17194320.jpeg



by uobmm | 2018-01-28 17:30 | 八ヶ岳(積雪期) | Trackback
トラックバックURL : https://uobmm.exblog.jp/tb/26394172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 阿弥陀岳北稜②      岩根山荘アイスイベント >>