人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 01日

仙丈ヶ岳

仙丈ヶ岳_d0138986_12122796.jpg
3月22日(金)〜24日(日)は個人ガイドで、南アルプスの仙丈ヶ岳を目指しました。
この時期、仙丈ヶ岳周辺の山小屋は営業していませんので、テント泊となります。
戸台河原から入山し、北沢峠の長衛小屋前で幕営しました。
長衛小屋のテント場はこの時期でも水場があり、トイレも解放されており、雪山のテントサイトとしては特筆すべき快適さでした。長衛小屋には感謝したいものです。
(あっ、ちなみに上の写真に写っている小屋は長衛小屋ではなく「こもれび山荘」ですね笑)

さて、仙丈ヶ岳山頂を目指した23日は、予想と異なり天気が悪く、小仙丈岳までの往復となりました。
雪の仙丈はなかなか遠い頂きです。
とはいえ、2泊3日の雪山テント泊登山は楽しいものでした。
冬の南アルプスは八ヶ岳のように登山者も多くなく、そんな静かな山をじっくりと味わうのに、テント泊というのはよいスタイルなのだと思います。
今回写真がほとんどありませんので、最後は、帰りにたまたま入って感動した高遠のそば屋で食べたセットメニューの写真です。
「七面亭」という名前でした。おすすめです!
仙丈ヶ岳_d0138986_12123742.jpg



by uobmm | 2019-04-01 12:23 | 南ア(積雪期) | Trackback


<< 湯河原クラック講習      屋久島の森 >>