山について語るときに僕の語ること(What I Talk About When I Talk About Mountain)

uobmm.exblog.jp

<   2019年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アケボノツツジを求めて宮崎へ

4月22日(月)〜25日(木)、今年もアケボノツツジをさがしに宮崎を訪れました。
本州で咲くアカヤシオとほとんど同種の花で、九州や四国で見られます。
まだ葉の出ないうちに、淡い易しい色をしたピンクの、柔らかい丸みをおびた大ぶりの花を咲かせます。
九州で花といえば九重山地や霧島連山に咲くミヤマキリシマが有名ですが、アケボノツツジにはそれに勝るとも劣らぬ魅力があると思います。
今年は諸塚山、二ツ岳、二上山、親父山などでこの花を探しました。
本州からわざわざ3回も、九州にアケボノツツジを見に行っている登山者は私とSさんくらいかもしれません。
まだ私たちが訪れていないアケボノツツジのよい山もありますので、来年以降も春の宮崎の山をきっと訪ねるのだろうと思います。

by uobmm | 2019-04-27 13:43 | ハイキング | Trackback

湯河原幕岩クラック講習

4月20日(土)〜21日(日)は「レッツ! クラッククライミング」講習の6回目。
参加者全員集まる講習は前期がこれで最終回です。
11月から月1回実施してきて、幸いにも一度も雨で中止ということがありませんでした。
ある程度経験のある方から、クラックが初めての方まで、レベルはさまざまでしたが、続けて参加していただくことで、みなさんクラッククライミングに慣れ、上達が見られたように思います。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
今後も一緒にがんばりましょうね。

by uobmm | 2019-04-27 13:31 | クライミング | Trackback

城山でマルチピッチ入門

4月19日(金)は伊豆の城山(じょうやま)南壁で、マルチピッチ入門講習でした。
よく晴れて暑いくらいの1日でしたが、岩場には他に1パーティーのみ。ゆっくりと登る音ができました。
下部のショートルートを何本か登って練習後、城山で一番易しいマルチピッチである西南カンテルートを登りました。
写真がなくて残念ですが、城山南壁は高度感と景色が魅力です。
はじめて城山のマルチを登るお二人にも、城山のマルチピッチを楽しんでいただたようでした。
登攀終了後は城山山頂を踏み、その素晴らしい展望を目に焼き付け、ゆっくりと登山道を下りました。

by uobmm | 2019-04-27 13:24 | クライミング | Trackback
2019年 04月 21日

雪の妙義山

「雪の妙義山」と言っても、今週の話ではなく、1週間前の4月13日(土)〜14日(日)の山行です。
今年は4月に入っての寒の戻りで、桜の花が長持ちしたと言われましたが、妙義山のふもとの桜もそうでした。
その前の週末(4月7日)も妙義神社のふもとの桜はけっこう見頃だったのですが、1週間たった4月13日も、まだ満開の美しい桜が迎えてくれました。
暖かい日が続き、すでに記憶から遠のきつつありますが、4月10日(水)は関東一円が真冬のような寒さに戻った1日でした。
妙義あたりでも朝から夕方まで雪が降ったと聞き、週末の山行は積雪のためダメだろうといったんはほとんどあきらめました。
しかし木曜日の朝、妙義のふもとの宿2軒ばかりに電話して確認すると、ふもとの雪は融けているし、大丈夫そうですよとのこと。
山の上の方のことは正確にはわからないとは言え、一転、週末は催行することにしました。
さて、13日(土)、妙義神社あたりに雪はまったくなく、すっかり春の様相。上に雪があるようには思えません。
が、稜線に上がると北側にはしっかり雪が残っていました。
幸い前日に情報が得られたので、チェーンスパイクを用意していきましたが、天狗岩〜相馬岳間で、しっかりチェーンスパイクのお世話になりました。
こんなに雪のある妙義を歩くのは、この先もきっとないのでは、と思います。
でも、チェーンスパイクのおかげもあり、特に苦労することも時間を食うこともなく、晴天の表妙義を歩くことができました。
数日前の降雪で、山々の眺めが素敵でした。
天気が下り坂の14日(日)は少し早めに出て裏妙義。
金曜日に丁須ノ頭まで往復した知り合いのガイドは、金曜日はところによってはスネくらいまで雪があって、アプローチシューズの中まで雪が入ったりしたと言っていたのですが、日曜日にはもうだいぶ積雪量は減っていたようでした。
それでもまだ北側にはしっかり雪が残っていましたが、裏妙義はチェーンスパイクを使うほどではありませんでした。
(上の写真は丁須ノ頭を登る他パーティーです。)
めったにない雪の妙義登山となりましたが、これもまた得難い経験でありました。

by uobmm | 2019-04-21 21:18 | 上州の山 | Trackback
2019年 04月 10日

湯河原幕岩

4月9日(火)は湯河原幕岩・正面壁でした。
プライベートガイドでしたので、正面壁のクラックルートを片端から登っていきました。
古稀を迎えられたYさんですが、この日は今まで登れなかったラナ(5.10b)を初めて登ることができ、まだまだ発展途上であることを証明されました。
ラナの核心部は短いですが、シンハンド(狭いハンドジャム)で苦労される人も多いルートです。

天気も良く、暖かく、岩場はすいていて、充実した1日を過ごすことができました。

by uobmm | 2019-04-10 12:39 | クライミング | Trackback
2019年 04月 09日

表妙義

4月7日(日)は表妙義の縦走です。
ふもとの妙義神社周辺は奥武蔵同様、美しい桜の季節を迎えていました。

この日は少し大気の状態が不安定だったようですが、低山である妙義に大きな影響はなく、途中一瞬雨がぱらっと来ましたが、すぐにやみ、Kさんと、遠い香港からお越しのAさんに、高度感たっぷりの表妙義を楽しんでいただくことができました。

by uobmm | 2019-04-09 06:00 | 上州の山 | Trackback
2019年 04月 08日

日和田山、高麗の春

4月6日(土)は奥武蔵の日和田山の岩場でクライミング講習。
この時期の日和田山は、ふもとの巾着田の桜が楽しみです。
幸いほぼ満開の桜が私たちを迎えてくれました。
天気のよい春の日は、クライミングよりも、巾着田と日和田山のハイキングの方がいいかなあ……、とお客さんでなくても思いますねえ。
でも、桜を眺めたあとは、いつものこの時期の週末よりはちょっとだけすいていた日和田で、しっかり練習していただきました。

by uobmm | 2019-04-08 19:12 | クライミング | Trackback
2019年 04月 02日

湯河原クラック講習

3月30日(土)〜31日(日)は湯河原幕岩正面壁で、「レッツ!クラッククライミング」の講習でした。
土曜日は当初お天気が心配されましたが、幸いよい天気となり、寒さもなく快適に登ることができました。
湯河原幕岩のクラックは、フェースっぽい内容のルートが多いですが、ルート自体の質はとても高いので私は気に入っています。
土日ともけっこう混んでいましたが、まずまずやりたいルートを登ることができました。

by uobmm | 2019-04-02 15:16 | クライミング | Trackback
2019年 04月 01日

仙丈ヶ岳

3月22日(金)〜24日(日)は個人ガイドで、南アルプスの仙丈ヶ岳を目指しました。
この時期、仙丈ヶ岳周辺の山小屋は営業していませんので、テント泊となります。
戸台河原から入山し、北沢峠の長衛小屋前で幕営しました。
長衛小屋のテント場はこの時期でも水場があり、トイレも解放されており、雪山のテントサイトとしては特筆すべき快適さでした。長衛小屋には感謝したいものです。
(あっ、ちなみに上の写真に写っている小屋は長衛小屋ではなく「こもれび山荘」ですね笑)

さて、仙丈ヶ岳山頂を目指した23日は、予想と異なり天気が悪く、小仙丈岳までの往復となりました。
雪の仙丈はなかなか遠い頂きです。
とはいえ、2泊3日の雪山テント泊登山は楽しいものでした。
冬の南アルプスは八ヶ岳のように登山者も多くなく、そんな静かな山をじっくりと味わうのに、テント泊というのはよいスタイルなのだと思います。
今回写真がほとんどありませんので、最後は、帰りにたまたま入って感動した高遠のそば屋で食べたセットメニューの写真です。
「七面亭」という名前でした。おすすめです!

by uobmm | 2019-04-01 12:23 | 南ア(積雪期) | Trackback